« 2012年01月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月24日

産婦人科での研修

看護実習っていうのはもう少し楽なものなのかなって思っていた私ですが…
かなりすごいです!!
実際に自分の担当の患者さんをつけられて毎日実習時間はその患者さんのお世話があります。
いろんな科を回りますが一番気持ちが落ち着くのは産婦人科ですかねぇ。
産婦人科で私が担当した患者さん、帝王切開で明日手術という日に担当になったんですが
地元同士でとても話が合い、この患者さんのお世話をするのがとても楽でした。
赤ちゃんのお世話も一緒にさせてもらうんだけど小さな小さな赤ちゃんを抱っこする恐怖…でもふんわり温かい気持ちになれる…。
私は産婦人科の看護師になりたい!!って思っちゃいました。
よく母は強しっていいますけど本当ですよね。どんなに睡眠不足でもお母さんたちは一生懸命赤ちゃんのお世話をする。親の愛ですね。

2012年03月30日

淋病の今

最近淋病にかんするニュースをよく目にします。一時期はほぼ感染元が絶たれるくらいの勢いだったと勘違いしていたので正直驚きました。淋病は性病の中でも最も怖い病気とされていて、体が溶けていくことも有名な症状の1つですよね。また、感染すると隔離施設に入って独自の治療が必要になります。結核等と同じで感染力が高いため、拡大被害を防ぐために隔離施設に入るといわれています。といろいろ書いてもなかなか想像できないと思いますので1つ参考サイトを掲載しておきます。淋病 原因。いったん参考サイトを見ていただき、気になることがあれば病院へ行ってみることをオススメします。

About 2012年03月

2012年03月にブログ「看護実習のリアルな現場を包み隠さずTweet!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38