« ブログって? | メイン | ほっぺた »

嫌われるサイト?

なにかでヒットしたウェブサイトを一瞬みても、
すぐに閉じてしまうことってありますね?
嫌われるサイトです(!)。

これをなくすためにダイレクトに言葉で表現したり、
判り易い色のボタンやバナーを用意したりするなどの配慮が大切です。
クリック率や離脱率などの数値に影響しますよね。
嫌われるサイトを作らないようにしたいものだなって思っています。

パソコンでは、マウスのカーソルを動かしてリンク箇所を確認することができますが、
スマホではそれができませんね。
スマホユーザーは、リンク箇所だと思ったエリアを直接指でタップするわけです。

その際、指でタップする前に、
リンク箇所がどこだろう?と迷ってしまったり、
いくら指でタップしてもリンク先に到達しないという事態になる可能性も。

ユーザーが一目でリンク箇所を判別できるデザインであれば、
このような事態を回避できますからね、こうしたほうがいいですね。

嫌われるサイト、とはいっても、ある人にはめちゃくちゃ食いつきのいいものもある、、、
アダルトなんかそうかも?

それはいいとして、せっかく開いたサイトなら、興味のあるキーワードで入ってるのだから、少しでもなにか読んでもらえるようにしたいですねー。
って、自分に言ってます。
サイト構築って複雑ですねー。はぁ。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cometerna.org/mt3/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 05:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブログって?」です。

次の投稿は「ほっぺた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38