« おやゆび | メイン | 無国籍 »

無戸籍

皇室の人達は戸籍がありません。
パスポートはその都度特別なものが発行されるらしいですよ。
例えば愛子さまがどこかへ留学されるときは、
プリンセス・アイコとして、一回限りのパスポートが与えられるのだそうです。
なんでも特別なのは仕方ないけど、一回限りってのはなんだか可哀想な気もしますね。

そのあと「あ。。このあとハワイ言っちゃう?」なんて出来ないわけです。
言われたとおりに帰って来なくちゃいけない。
もっともSPもいて大変ですからね、勝手なことはできないし、辞めた方がいいですね、
国民の批判にあう、、、なんたって全部税金なんだし。

天皇陛下ももちろん同じような感じで、生まれた時から戸籍はありません。
なんか不思議な感じですね、戸籍がないなんて。

本当の意味で戸籍のない人も世の中にはいますが、
これはまた全く違う次元の問題です。

戸籍がないのは当たりまえで、ちゃんと一生の保証が出来てる人と、
そうでない人たち・・・・情けないな、、なんだか。。。

逆に、戸籍がなかったのに、女性は一般人と結婚すると
そこから戸籍が作られるんですね。
天皇陛下の長女、清子さんがそうですね。
今は黒田さんと結婚して黒田清子さんです。
そういえば、お元気なんだろうか、、一般人になってしまうと報道がないですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cometerna.org/mt3/mt-tb.cgi/61

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年12月01日 00:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おやゆび」です。

次の投稿は「無国籍」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38