« 無戸籍 | メイン | 甘い親 »

無国籍

無国籍になる人がいるのを始めて知ったのはおそらくフジコ・ヘミングさんの、、
なんだったか、、本か、ドラマでも見た時かな。

無戸籍、という問題は日本にはあるけど、
スウェーデンの国籍を持っていたのに、スウェーデンに済んだことがないという理由で
知らない間に無国籍になっていた、、というお話し。

その後なんとか赤十字の難民申請をして海外に行けるようにはなったけど、
でも無国籍だなんてね、、、ショックだったでしょうね。

世界にはいろいろな人がいるものですな。

無国籍で他に知っているのは、最近なにかのニュースになっていた人、、、ですが名前は思い出せません。
その人だけじゃなくて、大勢いるんですよね、日本だけでも。
先ほど出た無戸籍がなせる業でもあるのですが、なんとも可哀想です。

結婚もできず、パスポートも作れない、よってどこへも海外へはいけない。
それだけじゃない、学校にも行けず、教育が受けられない。
なんてことだ。。。

こういう人たちを救うために、なんとか法律でもっとよくしてもらわないとですね。

元旦から思い話になってしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cometerna.org/mt3/mt-tb.cgi/62

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年01月01日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無戸籍」です。

次の投稿は「甘い親」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38